So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

お知らせ [ご報告]

お知らせです。


日本からベルギーに引越ししてきた2010年5月~約3年間、気ままに書いてきたのですが、

この度ブログも一緒にお引越しすることに致しました。

しばらくは、こちらのブログも残しておきます。

今まで読んで下さった方々、メッセージやコメントを下さった方々、本当に有難う御座いました[ぴかぴか(新しい)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キャンパスライフ [上海 中国語勉強]

昨日で、中国語の10回目の授業でした。
上海にはた~くさんの大学、語学学校、家庭教師の選択肢があり、
最初はどれがいいやら、、でした。

選ぶポイントは、
■少人数クラス、10名以下
■しっかりした教科書を使ってるところ、しっかりした所
■通いやすい場所

結果、評判が良く、かつ夫が集中特訓をうける同じ、大学の語学コースにしました!
家からは通いにくい場所にあるのですが、人数多い大学コースの
中、唯一少人数クラスがあったので。

大きな大学なので、色んな人がいますよ。
学食や購買もあって、夫婦で大学生に戻った気分が味わえます★
ただ駅から遠い、、のが難点ですけどね。


ベルギーでは、最初はAmiraの集中コース(毎日5時間) を
1ヶ月受講しました。
何がいいって、クラスが7名以下で、発音も細かければ見てくれるし、
バシバシ進むし、来たばかりで友達もできるし、
気に入っていました!

毎日1ヶ月×5時間やれば、一応生きられるように
なりました!

ただ、毎日はもうきつい、、。。それに習い事も、
遊ぶことも、半日以上潰れれば、できませんよね (((^_^;)

2ヶ月目からは、コミューン(区)の語学学校+家庭教師。
週2回×2時間半。さらに家からも近い。家庭教師も週2時間×2回。
ちょうど良いはずが、区営なので、授業料安いし、
人数が多いっ!
20名以上だから、基本グループワーク。

この初級者同士のグループワーク、私すごく苦手で。
だって出来ない者同士やったって、発音は違ってるし、
正しく学べないでしょ。。と思う。
テンションダウンなわけです。
ある程度出来る者が、ディスカッションやディベートするのとは
訳違いますもの。

結局、2学期間通い、仕事も始めた関係で、忙しくて
フランス語学校は、フェードアウトしました(((^_^;)。
そんなこんなで、私のフランス語勉強は、1年半で終了し、
あとは日々の生活内でほそぼーそ。
今さらの感想は、コミューンの学校に、しなきゃ良かったかも 笑。。


果たして、中国語勉強はどうなるでしょうか!
ほそぼーそでいいから、続けて、最後に検定でも
取れたらいいな!なんて初めは、夢だけは大きいw。

昨日は、課外活動で
上海雑技団を見てきました!
30元(360円)で、あとは大学が負担してくれました。
安いでしょ??

超人技すぎて、よくやるなーと、訓練大変だろうなと
思ってしまいました。
大変な職業ですよね。

クラスメートのパキスタン君と、M美さんと
一緒に観賞し、楽しかったよん!

来月には、一泊旅行の課外活動があるそうで(*^^*)
楽しみ、楽しみ♪♪
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

上海から初投稿。 [上海 暮らし]

上海来て、まもなく1ヶ月[ぴかぴか(新しい)]
フェイスブックに繋がったので、そっちばかりでした~。

でも基本的に中国ではフェイスブックNGなんで、
機能が限られていたりして、人にいいね!すると、
いちいち設定画面に戻されたり、面倒くしゃいのです。。
ま、使えるだけ、みんなと繋がれてて、嬉しいけど。

さてさて、上海生活、いかがなものかと思っていたのですが、
あらあら、大変便利で、人が多くて、活気があって!
日本レベルの品質、安全を追求しようと思うと、物価はけして安くないと思う。

そして思ったよりも、上海は広い! 
私達の住んでいるエリアは、旧フランス租界エリアで、欧州のレストランや、お店が多く、
住んでいる人も欧米人が沢山いて、どこの国だか忘れてしまいそうになります。

半分欧州、半分上海の香りがして、両方楽しめるエリアです[わーい(嬉しい顔)]
さらに、日本人街も電車で15分位なので、バランス良く全部楽しめる素敵なエリアです[ぴかぴか(新しい)]
お散歩するにも、道が広くて、街路樹があってと、大変気にいりました[黒ハート]


最初の1ヶ月間は、家族みんなが安心して生活
できるように、諸々のセットアップ。

■ライフラインの確保
安全な水や食材が確保できる場所や、ブランドを
リサーチ。

○日用品は、カルフール
○肉、魚、野菜は、古北の日本食材店、韓国食材店
○フルーツ、野菜は、アボガドレディという、欧州食材も取り扱っている、
欧米人で大人気のとこ。
○スパイス、オイルなど、輸入食材店
○米、水は、デリバリーサービス

会社の奥様や、ご近所の奥様や、学校の奥様に聞いたり
して、色々試してみて、こう落ち着きました!

今の悩みは、美味しいシーフード買えるところ
ありますか??かな。

■ムーの病院、私達の病院確認
空気が悪いせいて、ムーは体調最悪でした。
咳に、お腹が緩くて。。
毎日獣医さんに行き、吸入してもらい、ようやく
復活かな。
めちゃくちゃ心配しました(>_<)

信頼できる病院も、確保して、一安心!


■中国語習得始めました!
夫の学期に合わせ着任したので、ちょうど大学の授業の
申し込み時期でした。

ベルギーでの経験上、その国の最低限の言語習得は
生活する上での最低限のマナーと、家族を守る上で
大事なこと。

夫と同じ大学に通うことにしました!
彼は強化特訓クラス、私はのんびりコースです~
発音は難しいけど、友達も出来るし、楽しく通ってます。

■あとは、ご縁に助けられてます!
大学のサークル先輩が上海にいたので、素敵なレストラン
に連れていって下さったり、
お友達を紹介してくださったり、
ご近所ワン友さんができたり、
会社の奥様達がめちゃ親切に、色々教えてくださったり、
グアシャ(かっさ)に、通っていて、先生も色々教えてくれていたり、

素敵な方に、ちょこちょことお知り合いになれて、
出会いに本当に感謝であります!

あとは、マンションのジムで走ったり、ジャズダンス受講してみたり 笑
無料だしね!ダンス下手すぎて、中国人のチビっ子に笑われてたかも!
翌日全身関節痛になったわ 笑


そんなこんなで、元気にあきぶん家はみんな
生きとりまーーす!!

ベルギーの良き思い出アルバムも、アップしなきゃ。
時間みつけたらねー。
グアシャ(かっさ)についても、目から鱗で、お伝えしたい!!

ここから(中国からは)は写真アップできないのです~~、
方法をさがさなきゃ。

ではでは、今夜はハンバーグ★ 用意しましょかね。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

遅くなりましたがご報告★ [ご報告]

もう1月も末になってしまいましたが、
明けましておめでとうございます。

ベルギーまで年賀状を送って下さった方々、嬉しく拝見させて頂いています★
 
本日はご報告です。
ベルギーでの赴任生活を終えることになり、来月中国・上海に異動が決まりました!

慌ただしくて、まだ余韻に浸れていないのですが、ちょっと都会が恋しくなっていたので、
上海での新生活もとても楽しみです★

先日上海に夫婦で事前出張に行ってきて、とっても気に入った家も決まりました。
ここならムーもお散歩がマンションの敷地内でも、外でも綺麗な並木道があったりして
できそう!

そして私達にとっても、スポーツ施設が完備されているところなので、
健康になれそうです。

ふたりとも一致の即決でした!

中国赴任の話しを、誰よりも念じていた 中国語にはまって勉強している叔母が

「私が中国、中国って念じていたおかげだわ~、きっと神様からのプレゼントだわぁー[黒ハート]
 
なんて大喜びしてくれて、私達まで嬉しかった。
(確かにベルギーにいた時からすごい念力だった・・・恐るべし叔母パワー)

そんな叔母がいつでも好きなときに留学できるように、大きめのゲストルームのあるところにしたので、
いつでもカモンです!

勿論、お友達も家族で遊びにこれるので、来て下さいね[ぴかぴか(新しい)]

先日船便出して、ちょっと一段落。
あとは新居を見ているので、これは必要ないから売却してしまおう。
収納はこれくらい。とかイメージが湧いて、とてもよかった[ぴかぴか(新しい)]


あとは手続き系をやっつけて、思い出の品を買い足して、宴会に明け暮れる日々[わーい(嬉しい顔)]

本当は可愛いアンティークの家具とか、揃えて帰りたかったのですが、
辞令が出て、急いで私の会社に辞表を出すものの、そんなにすぐ辞められるわけないので、
年末まで働き。

その後2週間くらいで船便出荷。

家具なんて買う余裕全くありませんでした[ふらふら]
それだけが、悔やまれる・・・・

アンティーク家具ぅぅ、、、いつかね。いつかね。

お友達の引き継ぎもしなくてはw。
大急ぎで、お茶会プランしましょう~[黒ハート]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サンタがやってきた!! [のんびり & お掃除]

我が家に一足早く、今朝サンタクロースがやってきました[プレゼント]


サンタさんは、東京在住の小学校の友やっちゃん。

中身はたーっくさんの「温かグッズ」[黒ハート]
DSC09339.jpg

そして可愛すぎるお洒落腹巻[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
めちゃ欲しかったのよねー。

これ全部持って、冬の大旅行に備えます!

旅の前に届くっていう、どこまでも素敵なサンタさん。。最高っ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

来月3日だけ東京に帰ります。
とんぼ帰りですが・・やっちゃんには、ベルギーサンタの実力を見せますよぉぉ~!!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

また新たな一年。 [のんびり & お掃除]

今日は私の誕生日。

って大人になるにつれ、思うのですが、私は母からポコっと生まれただけで、
母はこの日まで、色々授かるまでも大変だっただろうし、当日も陣痛に耐え抜き、無事産んでくれた。
両親にとって、奇跡の連鎖が繋がって出来た特別な日。
両親へのお祝いの日ですよね[ぴかぴか(新しい)]

でもでも、そんな両親も遠く離れていて、感謝を直接伝えられないのが残念なのですが
せめて感謝の気持ちだけでも噛み締めて、過ごすことにしました[わーい(嬉しい顔)]


J君は、今日本出張中で、寂しいのぅ~と思っていたのですが、
会社では副社長がサプライズで薔薇の花束をプレゼント下さいました[プレゼント]
DSC08827.jpg
大人風の色をチョイスして下さったそうですヨ。私のイメージにはない色・・・w。

先輩からは赤い薔薇を[ぴかぴか(新しい)]

夫からは嬉しいメッセージ。

さらに帰宅したらリリー姫親子+ムーがお散歩会とお茶でお祝いしてくれて、
嬉しい楽しいお誕生日にしてもらいました[黒ハート]

なんか、私が支えていかなくてはいけないのに、夫にも副社長にも、友人にも逆に支えてもらってばっかり。。。。。
特にJ君には、日頃の感謝を伝えたい。
私の体が思うようにいかない時には、それを理解してくれ
精神的にも、家事全般お手伝い、ムーのお散歩をしてくれて本当に助かっています。

そんな私はとても幸せ者であります[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

心身ともにもっと強く、広くなれることを、この一年の目標にしたいと思います!
皆様またまた宜しくお願いします。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小さな小さなお友達。 [わんこ]


ちょっと前になってしまいましたが(毎度のことね~w)
ムーに可愛い可愛いお友達が出来ました♪

飼い主のYさんとは、まーえにmixiの犬スレでお知り合いになり、
あったかくなったら遊びましょうね!といいつつ、一年くらいが経過。。

その間にYさん宅に子犬ちゃんを、お迎えしたということで、
また冬が来てしまう前に、今度こそ会いましょう~となりました[ぴかぴか(新しい)]

ルーベンにお住まいで、お互いの旦那さんが不在の週末に
車飛ばして、ムーと会いに行ってきました。

この子犬ちゃん、めっちゃーーー小さいの!!!

最初はおそる、おそる~。。。近づくムー。
103 (1).jpg
「君ちっちゃいねぇ、お名前は?」
「みゅぅといいます~」

ボロンカツヴェトナというロシアの犬。
全然犬種覚えられない難しい名前w。

0歳、女の子[ぴかぴか(新しい)]
モコモコちゃんであります。

ムーのことを気に入ってくれたのか、何度も何度も話しかけに来てくれました。
143.jpg
こしょこしょ。。内緒話中w。

そんなこんなしているうちに、ムーはおにいちゃん風を吹かして
面倒みてあげてる風。
082.jpg
でも実際は、Yさん宅のひろーいお庭とボールでウハウハのムー[黒ハート]
みゅうちゃんそっちの気で、遊びまわっておりました。アハハ。。

やっぱり ボール>芝生>お友達[犬] の公式は崩れていなかったか・・。

みゅうちゃんチュー.jpg
でも最後は、仲良く「チュー[揺れるハート]
リリー姫というガールフレンドがいるのに、、、。
ムーったら今更モテ期到来!?

Yさん、更に優しくて
イケメンムーちゃん来たる!!
とご自身のブログに書いて下さって、
私的にはぷぷぷぷっ 笑。

思わず笑っちゃいましたが、なんだかムーがお兄ちゃんになったような気がして
本音は嬉しくて、ニヤニヤ。
Yさん、有難うございます~[黒ハート]

019.jpg
こんな素敵な写真も撮ってくださいました★

また遊びに行きますよぉぉー!
美味しい美味しい、ビーフシチューもご馳走様でした[わーい(嬉しい顔)]

みゅぅちゃん、また遊んでね~。可愛い犬友さんが出来て、嬉しい限りです。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パリプチ留学日記。 [旅行:フランス]

大分日にちが経過してしまいましたが。。。
パリプチ留学行って来ましたよーーー[黒ハート]

初めての一人パリは、ドキドキドキでしたが、
最終的に、楽しすぎて鼻血が出るかと思いましたぁ~~ 笑

って、これも安全に帰ってこれたから言えることですよね。

まず最初に不安材料だったのは、車で片道300キロ運転。
足指骨折中なので、荷物持って、ムーを連れて歩くことは不可能なので!

さらにパリ市内は一人で運転したことがない。
さらに数泊だけど、出張ではない観光一人宿泊にも、
結構緊張していたようで。。。

夜、まさかの微熱、関節痛。

普段薬は飲まないようにしているけど、このときばかりは、すぐに鎮痛剤、解熱剤を服用[exclamation]
さらにこの具合の悪さは、J君にもお友達にも、誰にも内緒です。

だって、言ったら、

絶対、行かない方がいいって、止められるから![ふらふら]

さらに、
朝3時に起床しちゃいました[ふらふら]

そんなこんなで、結局あまり寝れず、
お弁当と水筒に眠気覚ましのコーヒーを入れて、予定時刻の朝6時半にブラッセルを出発!

運転は朝の混雑もあって、交通量がリール付近で増えたけど
すこぶる順調、順調♪♪

マメに休憩を取って、無事パリに到着~[exclamation×2][exclamation×2]

ホテルは慎重に選びましたよ。
けして安くないけど、女一人の安心料ということで
こういう時は、4つ星は必須!!とJ君のアドバイスを守りました。
そして立地も安全な場所。マドレーヌ広場の真横にしました。
立体パークのパスをホテルがくれたので、出し入れ自由[わーい(嬉しい顔)]

チェックインして、カルトナージュレッスンまでしばし休憩。
ムーも私も緊張が伝わったのか、爆睡・・・・・二人で爆睡30分。

先生のお教室は、マドレーヌからかなり近いQuatre Septembre駅すぐ近くで、
ドキドキしながら訪問しました。

この日の生徒さんは、パリ在住の駐在員主婦さん、国際結婚されている方、そしてなんとイギリスから
レッスンのために1週間滞在しているという方と、私の4人。
なんだか都会な人々の会話はシャレオツ[黒ハート]で、中山美穂が通っている手芸屋さんが~とか、
新しいネイルサロンが16区に出来たらしいわよ~とか、

16区ってどこ?!?!?!ってところからな私は、なんだか都会な人々に囲まれて、
はるばる田舎から出てきた感否めませんでした w。。。

でも皆さんとってもいい方で、沢山おしゃべりさせて頂きました[わーい(嬉しい顔)]

レッスンはというと、少し作ったことがあるということで、
初回から箱に挑戦させてもらいました~[exclamation]

詳しくは書けないのですが、私にとっては目から鱗のレッスン。
少しのズレも、仕上がりや保存を考えると、良くないので、やり直し!だったり
色んなルールや技法を、教えて下さいました。
悪戦苦闘しながら、初日が終了~・・・・・・

そしてこの日の夜は、
ちょうどブラッセルから、お友達が遊びにきているっってことで、
ブラッセルでも良くディナーを一緒にするんだけどw 合流してパリのビストロに行きました[黒ハート]
女3人でワイワイ。

いつも同様、楽しい時間と、ムーもたーーぷり女子に可愛がってもらって、
まだまだ続く女子トークに旅でお疲れ気味のムーは、若干呆れ顔・・・w。
テーブルの下でぐっすり。
女子の話しは長いにゃ。。。。って?

[かわいい]翌日
この日はレッスンおやすみ。

ちょうど観光で日本から来ていた大学のサークルの後輩Mと、
マドレーヌでランチしようということに[ぴかぴか(新しい)]

以前Mはスイスに住んでいたのですが、スイスでもなく、ベルギーでもなく、日本でもなく
パリでの再会。不思議な感じでしたが、久しぶりに後輩に会えて嬉しい一時でした[ぴかぴか(新しい)]
2012PortugalFranceTokyo9.jpg

何よりもMの娘ちゃんが、めーーーーっちゃくちゃ可愛くて、可愛くて[黒ハート]
ご機嫌ちゃんで、ほんとに愛らしかった。
2012PortugalFranceTokyo12 (1).jpg

旦那さんも語学堪能なフレンドリーな方で、お写真がとってもお上手で。
沢山お写真取ってくれて、ありがとうございました~★

M、またファミリーで会おうね!


夕方からは、ゴルフ関係のお知り合いの夫妻に遊んでもらいました[exclamation]

奥様にヴェルサイユ郊外にある、カルトナージュ専門店に連れて行って頂き、
私はその材料の豊富さに、びっくり、大興奮でございました[ぴかぴか(新しい)]
数種の材料を購入し、ご夫妻のご自宅へ。
パリ在住者のお宅にお邪魔するのは、初めて♪

そこにもう一方、ご夫妻と親交のあるお方がジョインし、4人でシャンパンで乾杯[バー]
暫くおしゃべりして、夕飯に出かけました。

お勧めのクスクス(アフリカ料理)を食べに行きました。
初めてのクスクスは、フレンチの前菜にたまにちょこっと出てくる味とは違って、お野菜と
ダシの効いたスープと一緒に食べるんですね。
美味しかった!

食事が終わったら、またまたご夫妻のご自宅へ。
旦那さんはベルギーの大学を卒業したフラ語ペラペラの方。色んなお勧めを教えてくださり、
ムーもみんなに又々可愛がってもらって、大はしゃぎしておりました。。

深夜近くに、お開き[ぴかぴか(新しい)]

[かわいい]そして翌日。
朝からレッスン。
今日こそ箱を仕上げなくては・・。

ホテルチェックアウトの日だったので、ムーをどうしようかなと思っていた所
先生が、連れてらっしゃいよ!!と何度も言って下さったので、ムーも同行w。

私の横にイスを置き、チョコンとお座り。
午前中だったので、ムーがいつもオネンネしている時間なので、マックスおとなしい時間なんです。

お陰で皆さんに「なんておとなしいワンちゃんなの~?」「おとなしくて、おりこうさんねぇ~」
なんて言われちゃって(笑)
よかったよかった。。。。午後になれば彼の真の姿が・・・わんぱく坊主!!
こちらは内緒にしておきまショね。

想像以上に最終仕上げは、難しく、先生に沢山聞きながら、なんとか仕上がりました!

ずっと使ってみたかった北欧の生地「Thilda」を使用しました♪
DSC0866011.jpg
優しい色合いに仕上がりました。

先生のところで`Thildaのもっと明るい雰囲気のThilda生地を買わせて頂いたので、
また復習に作ろうと思います。

あーーーー大変だったけど、レッスン楽しかった。
また是非受けさせて頂きたいな。

あとは街を散策して、足が痛くなったらすぐに退散w。。
お天気にも恵まれ、ポカポカ陽気で、パリの街が更に素敵で、素敵で。。。。。[ぴかぴか(新しい)]
ため息が何度も出てしまいました。
大好きな建物とお店とセーヌ川を堪能して、
帰りたくないけど、、暗くなる前に運転して帰らなくてはいけません。

惜しみながら、パリの街を後にしました。

帰りは途中、すんごい眠気が襲ってきたので
大きめなサービスエリアに停めて、爆睡。ムーも横で爆睡。。。。。
1時間くらい経過したのかな、復活してまた運転再開。

ブラッセルに着いたら即給油!ギリギリでしたからね。
安心したのか、ガソリン入れた後、車を発車させたら、後ろからマダムが

「マーーーダーーム、アトンデー!(=奥さん、ちょっと待って!)」って叫んで追いかけてきました。

「ん???オバサン何事??」と振り返ると、、

給油口を、指さされ。マダム息切れ中。。。

なんと私、給油口、開けっぱで走りだそうとしておりました!笑


そんなこんなで、無事給油口閉めて、再発車。
無事に家に辿り着きました。

2012PortugalFranceTokyo10.jpg
遊んでくれた皆様、先生、終始付き合ってくれたムー、そしてパリ。有難う~★ 
行って良かった!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プチ留学計画! [旅行:フランス]

バルセロナから戻ってきて以来、お仕事はMAX忙しく、、気づいたらここ1ヶ月程、壮大なプロジェクトに取り組んでおりました。あ、巻き込まれたともいう。。

日本から、お偉いさんが来仏して、そこからプライベートジェットで色々と回られる
そのアレンジ。
専用機に、お食事、ホテル、足周り等々・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・[ふらふら]
頭クラクラするような、その壮大なプロジェクトに忙殺されておりました。

もうプライベートジェットのファルコンに、セスナに、諸々 年式、スペック、デザイン、飛行時間、、、、
調べまくって、調べまくって、比較表作って、ご判断頂いて、って、
まるで前職のマーケティングに戻った気分でした。
でもそんな額ではなく、、更に命にかかわる大事なリサーチ。

フライトアテンダントがいなかったら、乗りなさい!ってなるかもよ。なんて先輩と冗談を言ってましたが、
私、今 足指折れて、ハイヒール履けずに、会社でスリッパで移動してますけど、、、、、
そんなスッチーでいいなら[exclamation]

って、

絶対のりたくありません・・・・・・・・・・・気を使いすぎて、ハゲちゃうよ・・・・w


小型専用機をお使いの方へ。
そんなセレブなお友達いたら、何でも私に聞いてよっ!!ってかんじですw。
お上の世界ってこうなんだぁ~って、普通に生活していたらわからない部分を見させてもらったかも。。

無事、お偉い陣は、専用機に乗られたので、
少しだけ落ち着いた今日このごろ。


ほんとは来週、一週間お休みを頂いて、エジプト@ピラミッド&紅海リゾート!!!!に行く予定だったのですが
夫、急遽日本出張が入り、
それに加え、色んなことが重なっていたので、ちょっとリスケにしました。


でも折角、私の方はお休みは頂いてるし、大分疲れたので、

ずーーーーっと、実現したかった

夢の計画を

いよいよ実行します[黒ハート]


パリへ、カルトナージュ留学[黒ハート][黒ハート]

しちゃいます[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

教えて頂きたいと思っていた先生が、ご親切にも
滞在中、2レッスンもして下さるとのことで。


モーターショーで、鬼高いパリのホテルにげんなりしつつも、
運良く、ゲストハウスも手配できたので、ムーちゃんと二人で頑張って プチ パリ留学をしてきます[exclamation×2][exclamation×2]

出張以外の一人旅は、ほんとに初体験。どきどきどきどき。

憧れのパリに滞在して、
カルトナージュレッスンが受けられるなんて[ぴかぴか(新しい)]

楽しみ過ぎる!!!
ちょっと一人(ムーちゃん居てくれるけど)パリは不安もありますが、
とってもとっても気をつけながら、行ってこようと思います[ぴかぴか(新しい)]
こんなこと一生ないかもしれないですからね。一人プチ留学。
なんて、これがうまくいったら、味しめて繰り返しそうだけどね、、私w。

でもでも貴重なベルギー在住中に、パリにもちょっこと長くいられるなんて、
夢のような計画なわけです。

現地でお友達と合流するので、レストランもサーチしなくちゃ!
手芸用品店もいっぱい周ってきたいと思います[ぴかぴか(新しい)]

うふふふふふふ。

これをニンジンに、お仕事数日がんばっちゃいましょ。



こちら今週末我が家にリリー姫がお泊りに来ていた際の、戯れ写真。
二匹とも眠すぎて、無表情・・・w。
mou and lily.jpg

ちょろちょろ、小さい二匹が可愛すぎて、ほんとに癒された週末でしたよ[ぴかぴか(新しい)]
リリー姫、またおいでねーーー!

Mちゃん。私好みのパリのメモ帳、お土産をどうもありがとう。
DSC08158.JPG
これとっても可愛い~。エッフェル塔大好きなのよ。
弾丸ツアーだったのに、どもありがとね★
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

嬉しいプレゼント。 [お仕事]

私の会社では、フランスの某大学から研修生を受け入れています。
そこの大学、沢山の実業家や有名人を輩出する 超優秀大学。
つまり将来有望な卵ちゃん達なわけです。

優等生なのは勿論、そこから来る子達は、共通してとても礼儀正しい。
そういう学生を敢えて選んで受け入れているのもあるけど、
4人の学生が過去に来たうち、どの子も本当に好印象で、一緒に働いて気持ちがいい子達ばかりで
感心します[ぴかぴか(新しい)]

今年のはじめ、初めての女の子が来ました。
中国人で青島出身の、人懐っこくて、可愛らしい子でした。

その子とは、同じアジア人ってことで、よくお話したり、一緒にランチをしたり
席も近くなって、尚更話すようになって[わーい(嬉しい顔)]

でもついに明日が彼女の研修最後の日。
寂しいけど、また大学に戻って、勉強です。

そんな彼女が今日、「仲良くしてくれてどうもありがとう[黒ハート]」と
プレゼントを持ってきてくれました。

私がたまにアイシャドーをつけた時に、褒めてくれた彼女。
それを覚えていてくれたようで、よく似合うと思ったからと、アイシャドー3色をプレゼントしてくれました[プレゼント]

そんな気持ちが嬉しい[ぴかぴか(新しい)]

私の同僚の中では最年少の彼女。
いつか中国か日本、世界のどこかで再会しようね!と話しました。

お席が真向かいだったので、明後日から寂しくなるなぁ・・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。